接客業から転職
IT未経験からエンジニアへ
スポーツ用品店(接客業)→ NE
ネットワークソリューション部

Y.R(2019年 入社)

from スポーツ用品店(接客業)

NEになる前を教えてください

NEになる前は、在学時から続けていたスポーツ用品店で接客のアルバイトをしていました。
大学も卒業をしていたので、正社員で勤務したい気持ちが強くあり、転職活動を開始しました。

転職活動を始めたばかりのころは、文系である私がエンジニア職に就職できるとは全く想定していませんでしたが、活動を通じて、そんな私でも挑戦できるという言葉に惹かれ、思い切ってこの世界に飛び込みました。

元々、新しいことに挑戦することは苦手ではない性格なので、割と早く行動に移せたと思います。

入社した時の業務内容について教えてください

仮想化(クラウド)システムのバージョンアップ作業を入社してから2年ほど担当していました。
お客様に提供する仮想環境の維持・管理(運用工程)の業務になります。

入社当時は、システムの扱い方や操作(コマンド入力など)も全然わからない状態で、結構大変だった記憶があります。
また、チームのメンバーともはじめのころは連携の取り方が上手く掴めていなかったのですが、ある時に大きなシステム障害が発生し、それをチーム一丸となって協力しながら乗り切ったことでその後チームにも上手く馴染めるようになってきました。
このような経験を振り返ってもこの仕事はチームワークや結束力が大事なんだなと改めて実感しています。

現在の業務内容について教えてください

担当業務

  • 仮想(クラウド)システムを用いた環境構築の業務を担当しています。
  • 案件に基づき仕様書の作成から実装を行っています。

具体的には

  • お客様より申請書や依頼書を受理した後(自分の担当案件になる)、5営業日以内を目安に実装までを完了させます。
  • 要件や設定の確認、仕様書(実装の流れ)の作成、実際に実装するまで一連の工程を担当しています。
  • 基本的には担当案件は1人で対応を進めていきますが、終わらない箇所や作業はチーム内で分担しながらフォローしたり(されたり)の中で進めることができます。
  • 時期にもよりますが、1週間で2~5案件を並行で進めているような状態です。
  • 設定の確認や仕様書作成のフェーズが間違っていると修正が大変になってしまうので、そのあたりの作業は慎重に+正確に進めるよう意識しています。

就業環境

  • 勤務体系は、リモートワークと出社のハイブリッド型です。設定の確認や仕様書の作成はリモートで行い、実際に実装などがある際は出社して対応しています。
  • 個人的には、リモートと出社の両方がある勤務スタイルなのでバランス良く勤務できていると思います。
  • 休日は原則土日休みとなっており、繁忙期(年度末)でも残業は20時間/月つかない程度だと思います。
1日の流れ
【出社勤務の場合】
9:30
出社
朝会に参加。当日のチーム全体の作業状況や案件進捗を確認します。
10:00
作業開始
予定している実装などに着手します。隙間の時間は他メンバーの案件フォローなどに回ります。
12:00
昼食(60分)
 
13:00
実装作業
引き続き、予定している実装の着手や他メンバーの案件フォローを行います。
18:00
退社
 
【リモートワークの場合】
9:30
業務開始
朝会に参加(リモート参加)。当日のチーム全体の作業状況や案件進捗を確認します。
10:00
作業開始
申請書や仕様書の確認から始めます。午前中は仕様書の確認や手順書の作成などを行います。
12:00
昼食(60分)
 
13:00
仕様書や手順書の作成
引き続き、仕様書や作業の手順書作成を行いながら担当案件を消化していきます。
18:00
業務終了
 

これから入社してくる学生の方に向けてアドバイスをどうぞ!

はじめは誰しもがわからないことだらけだと思います。特に私のように文系学部卒+IT未経験の方の方は不安も大きいのではないかと。

そんな時こそ恐れずに、先輩や同期を頼ってください!私は自分で少し抱え込みがちなので苦しんだ経験があるからこそ...頼ってほしいなと思います。誰もわからないことで怒る人はいません。
むしろ、わからないことをそのままにしておくと大事な時にそのつけが必ずまわってくるので...(笑)

後は、自分にはできない、無理なんだと思わずにとりあえず挑戦してみるぐらいの気持ちで良いと思います!
わからないことは調べたり、質問すれば少しずつでもわかるようになってくるので、皆さん何事にもまずはトライしてみてください!

Let's Get Started
Your Challenge

明日のエンジニアを目指すあなたをお待ちしています